笑う猫には福来るニャン!

猫との幸せな生活

ちょっと車でお出かけ♪

 

 

武雄図書館

今日はまず、佐賀県の武雄図書館へ。

休日は、いつも駐車場混んでるから午前中早めに出かけたが、意外と空いてて良かった。

f:id:love5622kao:20191023020515j:image

武雄図書館は、佐賀県武雄市にある。

外観も内観もオシャレ。

県内外、各地からたくさん訪れる観光スポットでもある。

隣には子供図書館もあり、小さい子供さんがいる家族もゆっくり過ごせるようだ。

外庭の芝生のスペースで遊んでいるチビっ子達もなんだか楽しそう。その様子をパパママさん達はベンチに座って柔かに眺めている。

 

館内には、スタバTSUTAYAが入っていて、ちょっとしたカフェ気分に浸れるスペースもある。

勉強室も完備してあるので、ガッツリと勉強や読書をしたい人には完璧なくらい環境が整っている。


今日も図書館は涼しい。快適。静か。当たり前ですが。


図書館の中のスタバで早速カフェラテを飲む。  読書をしたいというより、スタバのカフェラテを飲みたかっただけ笑…

 

武雄神社

この後、すぐ近くの神社(武雄神社) に参拝。

 

武雄神社は、735年に創建された神社で武雄市でも最も古い神社とされる。

 

f:id:love5622kao:20190917105402j:image

f:id:love5622kao:20190917105510j:image

今日は、なぜか和傘が並べてあって、その中に照明が配置してある。夜にライトアップするんだね。それ見たかったなぁ。〜武雄のあかりめぐり〜と言うらしい。

 

初お宮参りのご家族も記念撮影されていたので、邪魔にならないように…パシャリ… 

 

しばらくして、何やら、周りがザワザワ賑やかになってきた。中国の観光客御一行様が到着した模様。近頃、中国観光客もたくさん参拝に来るようだ。武雄市には他に武雄温泉もあるので、中国の観光客に人気が上昇しているのだろう。

 

大楠の木

本殿の奥の竹林を進むと…

空気がガラリと変わる。

大きく深呼吸してみると、心が、ふわっと軽くなる感じだ。

すると、大きな樹木が見えてきた。

 

f:id:love5622kao:20190917105649j:image

 

樹齢3000年、パワースポットで有名な「大楠の木‼︎  」自然の力は素晴らしい…清々しい空間にしばらく浸ってきた。大きさは根元まわりが26m、高さ27mで、根本の空洞の広さは約12畳ほどあるらしい。周りを柵で囲んであり、近くで見ることは出来ないが、よく見ると天神様を祀った祠がある。

神様が宿る大木をずっーと眺めていると、悩み事や疲れも忘れ去ってしまいそうだ。

 

夫婦杉

こちらもご神木「夫婦杉」。縁結びのご利益があるとされる。男女の縁だけでなく、お金の縁も。

f:id:love5622kao:20191005033802j:image

 

久々にリフレッシュ出来たぁ〜 

ご神木からもエネルギーを頂いて、パワーアップするぞー!!