笑う猫には福来るニャン!

猫との幸せな生活

安全第一‼︎

猫って、どんな高い所からでもちゃんと着地出来るものとずっと思っていた。私が小さい頃に見ていたアニメ「いなかっぺ大将」(川崎のぼるによる漫画作品で1970年代TVアニメ化もされた)に出てくるニャンコ先生の得意技「キャット空中三回転」のイメージ。(知らない方、ごめんなさい笑)

 

しかし、コロンが家の階段の手すりから落下してしまった事がある。大怪我となった。実際に目撃したわけではないが、手すりの細い所でトラと喧嘩になって、滑ってしまったらしい。後足を引きずって痛そう…そのあとすぐトイレでオシッコをしているようだったので、覗いて見ると血尿の跡が!早急に動物病院に連れて行った。

 

獣医さん曰く〜階段の段差の所に落ちたことでバランス崩し、お腹を強く打ってしまったのだろう。骨とか折れてはいないが、しばらくは安静に。猫だろうと高い所は危険だから気をつけるように〜

 

これをきっかけに対策いろいろと考えて、手すりの所に柵を作ろうかとか、カーテンを設置し手すりに登れないようにするとか…インターネットで探していたら…これだと思ったのが、子供用の「転落防止のネット」

 

f:id:love5622kao:20190928092111j:image

こんな感じに登って、いつも喧嘩してる。

f:id:love5622kao:20190928092207j:image

見上げると…上から下までの高さは、3.5メートル程ある。おーい、高いなぁ。

f:id:love5622kao:20190928092301j:image
f:id:love5622kao:20190928092252j:image

実験は、ぬいぐるみで。

f:id:love5622kao:20190928092333j:image

壁に穴を開けるのがちょっと大変だったが、

かなり頑丈に出来ている。

 

 

あれから、まだ誰も落ちてない。

 

ので、実際にこの上に乗っかってる姿が想像出来ないけれど。

安全(?)に喧嘩して過ごしているようだから、まずは一安心!