笑う猫には福来るニャン!

猫との幸せな生活

宝当神社☆お祈り猫

10月もあと少しで終わりですね。
そして今年もあと2カ月余り。
ネットでは、年末ジャンボの予約受付が10月20日から始まっているようだけど…(早っ!)実際は11月20日から販売開始みたいです。今は、宝くじもネットで買える時代。私は宝くじ売り場で買う派なんだけどね。
宝くじを購入したら、やっぱり願掛けには行くようにしたいですよね!少しでもご利益があるように!


九州の佐賀県には宝くじがよく当たると有名なパワースポットがいくつかありますが、その中の一つ…

宝当神社(ほうとうじんじゃ) について話をしたいと思います。

宝当神社は、佐賀県唐津市高島に鎮座されています。『』が『』たると、縁起がとても良い名前というばかりでなく、実際、宝くじがよく当たることで有名な神社です。宝くじファンの方はよくご存知かと思います。ジャンボ宝くじが発売される時期は、全国から大勢の参拝者が訪れるそうです。(年間だと20万人もの参拝者)

 

 

 

 

f:id:love5622kao:20191026115318j:image

 

宝当神社へGO‼

 高島は唐津市沖に浮かぶ、お椀をひっくり返したような、裾広がりの島です。JR唐津駅から徒歩15分くらいにある宝当桟橋から定期船“ニューたかしま”(大人片道¥220※1日6往復運行)で島へ。海上タクシーもありますが、片道1人¥500で、ちょっとお高くなります。私は一度、定期便を乗り過ごし、海上タクシーを利用した事はあります笑。

唐津城を背後に見渡しながら10分ほどで到着。

 

猫ちゃんたちのお出迎え

 島に降りると、何やら猫ちゃん達が至る所にいます。この島は、猫がたくさんいる島でもあるんです。猫ちゃん達に見惚れながらしばらく参道を歩いていると、『野崎酒店』にたどり着きます。そこでは、お店の看板猫『お祈りする猫』〜福ちゃんと金ちゃんとその子ども達に会えます。 

 

f:id:love5622kao:20191026115440j:image

この子は、金ちゃんかな?

 

福ちゃんは店の前で忙しそう…

f:id:love5622kao:20191101185813j:image

店主の野崎さんが、猫ちゃん達に好物の魚肉ソーセージをポイっと。それをキャッチする姿が『お祈り』をしているように見えるんです。「福ちゃんを撫でたら、宝くじ高額当選した‼︎ 」次々と高額当選者が続出していると、TVや週刊誌で取り上げられたこともあります。店内には当選した幸運の方々からのお礼のお手紙がたくさん貼り付けてありました。リアル招き猫ちゃん達なんですね。

ここのお店は、お酒屋さんなのに開運グッズもいろいろ売ってます。購入した宝くじを保管できる『宝当黄金袋』が人気。両面刺繍入りゴールドの巾着袋です。以前、購入した時は、金ちゃんの写真と宝くじ1枚が入ってたこともありましたよ。福ちゃん達の頭を撫でるとご利益がある⁈ということで…早速、撫でよう〜っと…猫好きにはたまりません♡猫ちゃん達のオーラがなんとも凄すぎて…ガッツリとは撫でてはいけないように思えて…結果、ちょこっとソフトタッチで済ませてしまったσ^_^;  他の周辺のお店も開運グッズを売ってます。宝くじ売り場もありました。


開運袋を持って宝当神社にいざ参拝。  

f:id:love5622kao:20191101185643j:imagef:id:love5622kao:20191101185853j:image

拝殿の中の壁にも、高額当選の報告とお礼のお便りが、ギッシリと並んで貼ってあります。

羨ましい‼︎

野島さんから教わった通りに〜“ 参拝する時に黄金袋の口を開けておき、拝殿の空気を袋の中に取り込んでから口を締める” 

 

結果はどうかな? 

 これまで何度か参拝を試みたんですが、まだまだ修行が足らないのか、選ばれし幸運者にはなれないようです ʅ(◞‿◟)ʃ

f:id:love5622kao:20191026122941j:image

それでも、やっぱり猫ちゃん達に会いに行くのが楽しみなので♪ 

また、会いに来るよぉ〜 (^O^)/