笑う猫には福来るニャン!

猫との幸せな生活

猫のグルーミング

グルーミング』とは「毛づくろい」を意味します。

猫のグルーミングは必要なのでしょうか?

 

 

 

猫はなぜカラダをなめる?

カラダについた汚れや臭い、古い体毛を取り除いて清潔にするため

ストレスを感じた時や嫌な事があった時などにリラックスするため

体温の調節をするため

(猫は汗をかかないので体温の調節が出来ない。グルーミングによって夏場では気化熱を利用して体温を下げる。冬場では被毛をふっくらさせ、空気の層を作ることで保温効果がある)

コミュニケーション

(猫同士のグルーミングの場合は、愛情表現のあらわれ。相手を仲間と認め合う関係であるという行動)

 

猫のグルーミングに人間が手を加える必要はある?

猫が本来自分でグルーミングしているのに私たち人間が手をかけてやる必要があるのでしょうか?

現代、家で飼われている猫達は、長毛猫だけに限らず短毛猫もブラッシングは必要です。猫の皮膚の状態を確認したり、カラダの不調にも気づいてあげられることで病気を早期で発見出来ることも。

さらに猫とスキンシップを取ることで信頼関係も築けます。

ただし、強くブラッシングしたり、嫌がる猫には無理矢理はダメです

 

猫のグルーミング用ブラシ

グルーミング用のブラシは、種類もいろいろあるので、それぞれの猫のタイプや使用し易さで選んであげましょう。

我が家の場合、スリッカーブラシとコーム(櫛)を使っています。

f:id:love5622kao:20191130084344j:image

f:id:love5622kao:20191130070109j:image

スリッカーブラシ

「く」の字に曲がった鋭いピンが付いているブラシです。ピン先は丸くなっているので安心です。

コーム(櫛)

 ノミ取りくし。先は痛くないように丸くなっているステンレスピン。ノミが上手く引っかかってよく取れます。

 

雑誌『にゃんネル』付録…手袋型美毛ブラシ

雑誌「リンネル」より猫企画として出版されている『にゃんネル』…手袋型美毛ブラシが付録で付いています。右手用1個。

表紙が“柴咲コウ”さん。

付録が気になって気になって、とうとう買ってしまったよσ^_^;

f:id:love5622kao:20191130110343j:image

柴咲コウさんって、猫の目のようにキラキラッと澄んだ瞳をされていて、ほんと、お綺麗な女優さんですよね!

ご自身も3匹の愛猫を飼っていらっしゃるようです。本の中にも登場されています。

もうページをめくるたび、ぜ〜んぶ猫ずくしの写真でいっぱいなんで、写真集?と思わせるくらい。とにかく、猫好きには嬉しい一冊!

猫のインテリア雑貨や猫のゴハンの事などもわかりやすく載っていて参考になります。

f:id:love5622kao:20191130110432j:imagef:id:love5622kao:20191130110449j:imagef:id:love5622kao:20191130110503j:image

手袋型美毛ブラシの方は…

手のひら側は、先が丸い突起部分が全面にあり、触ってみても痛く無い感じです。 

手の甲の部分は、メッシュ素材

手首は、マジックテープ式。そして、トンちゃんワッペンがついていて可愛い♡

トンちゃんとは、人気猫まんがブログ「うちの猫がまた変なことしてる」(作家〜卵山 玉子さん)で登場する猫ちゃん♪

 

“コロン”が興味深々です。なでなでしながらブラッシングしてみると…

毛が取れてます〜そして、手袋についた毛がスルッと取りやすい!

 

まとめ

実は、ウチの“トラ”はブラシが苦手です。“まめ”は、カラダが大きい上に毛の量が多いので全体に行き届かないところもあります。(正確にはお腹の脂肪でちょっと届かない笑)

“まめ”は、よく抜け毛を飲み込んでしまい、毛玉を以前はよく吐いていました。

毛球症(もうきゅうしょう)という病気を知っていますか?

猫がグルーミングをしたときに少しずつ飲み込んだ毛が胃で塊になり、胃や腸でさまざまな症状を起こす病気です。飲み込んだ毛を吐いたり、便として排出される分は大丈夫なようですが、毛が体内で留まって、塊として大きく育ってしまうと腸閉塞として重症化することもあります。

 

猫の毛は、とにかく抜け毛がたくさん!

家中、猫の毛のお掃除も大変です。

ウチは3匹分。その量は相当なもの。

我が家の猫毛対策は、まだまだ問題ばかりですが、グルーミングは、猫たちの病気の予防として欠かせないもの。さらにグルーミングによって猫たちとのコミュニケーションも大事にしていきたいと思います。