笑う猫には福来るニャン!

猫との幸せな生活

“鉄瓶”生活をはじめてみた♪

迷いに迷って念願の『鉄瓶』を購入。

再販出荷待ちで、数日後…

届きました!

f:id:love5622kao:20191219120915j:image

前々から、欲しいと思いつつ、お値段が結構高めなので、なかなか決めかねていましたが、

健康の為でもあるし、何か新しい習慣をはじめてみようと思い、決断に到りました!

 

我が家にやって来た鉄瓶は

本場岩手産の南部鉄器の鉄瓶です。

平成丸アラレ」という商品名

「アラレちゃん」

 見た目が大仏様の頭のようなので「大仏様」

「大仏くん」と呼びたくなるぅ

丸い形が可愛らしいお姿です。

 

あまり大きいモノじゃない方が良かったので

1.0リットルの容量。IH対応、直火もOK♪

1.0リットルといっても水をいっぱい入れた場合の容量で、実際は0.7リットルほどのお湯を沸かせます。マグカップで2杯分くらいです。

 

鉄瓶は小さいけど重い。ずっしり〜!

水を入れると、さらに重たくなるので小さめの方が扱いやすくて結果的に良かった感じです☆

 

中に説明書(使い始めの特に最初の一か月の注意)が入っていました…なんか手入れとか大変なのかなぁ〜とりあえず手順を読みながら進めていきますよ〜

 

 

 

使いはじめにすること

1.鉄瓶の中を軽くゆすぐ。

2.お湯(水)を六分目くらいまでいれ、一度沸騰

 させる。

(最初に沸かした時、水をいっぱい入れ過ぎていて、さらに蓋を閉めていたので沸騰してきたら注ぎ口から熱湯が吹き出して溢れてしまいました↓蓋はずらすか、水を入れ過ぎないように注意します)

3.2〜3回、沸かして捨てるを繰り返す。濁りが

 無くなれば回数は問わない。

 ※鉄瓶の内部は決して直接手で触れない。

4.外側を拭く場合は乾いた布で拭きとる。

5.使用後は中を空にして必ずフタを取って乾か

 す。(鉄瓶はフタも取っ手もかなり高温になっ

 ているので火傷しないように)

6.鉄瓶の余熱で中を乾燥させる。

7.沸かしたお湯は、その都度出し切る。お湯を

 出し切ったらすぐにフタをはずし、余熱で乾

 かす。水分が残ったままであればサビを生む

 原因になるので十分に注意する。

 

鉄瓶で沸かしたお湯の効用

 鉄瓶で沸かしたお湯は、鉄分が溶け出して

お茶やコーヒーがよりまろやかに美味しく

なります。鉄分補給で健康にも良いとされま

す。

最近では「白湯」を飲む健康法をされている

方も多いので、鉄瓶で沸かしたお湯を少し

冷まして飲むと鉄分も一緒に取れていいこと

ずくし。

 「白湯」とは沸騰させたお湯を50℃くら

   に冷ました飲み物。湯冷しともいう。

 

鉄瓶の赤いサビと湯垢が付くのは?    

赤いサビ

 

 

  使いはじめて5日目には、もう錆が目立っ

  てきました。

  f:id:love5622kao:20191220105228j:image

  お湯の色には影響なし。

  鉄瓶の独特の現象なのでそのまま使えるよ

  うです。

湯垢(湯あか)

 

  まだ湯垢の方は付いてないですが、使い

  込む程に白い粉状の“湯あか”と呼ばれる

  ものが付いてくるらしい。こちらも特に

  問題なし。この湯あかが錆び防止に役立つ

  のだとか。

 

錆びが気になってきたら?

 お茶の出がらし布巾に包んでいっしょに煮

たてると良いそう。お茶の成分のタンニ

ンに抗酸化作用があります。

 

蓋押さえっ子」とは?

 

  f:id:love5622kao:20191220122418j:image

       鉄瓶のを注ぐ時に落下しないように

  強い磁石で押さえることが出来る便利品

       (別注文)です。小さいながらも力持ちです。

  ちょこんと頭に乗っかってます。

  

まとめ

 

はじめて鉄瓶で沸かしたお湯で、コーヒー

を淹れて飲んでみました♡

 

いつもよりまろやかで美味しい!

優雅な気分だな〜

  

鉄瓶は、手入れは思っていたより簡単で

楽ちん。鉄分がコーヒーやお茶などと一緒

補給出来るというのも嬉しい! 

 

 これから“鉄瓶生活”でいつまでも健康でいられますように

          がんばろっ‼︎