笑う猫には福来るニャン!

猫との幸せな生活

“爪切り”が大嫌い!暴れん坊猫との戦い‼︎

我が家の猫“コロン”は「爪切り」が大嫌い!

 

前足や後足を触っただけでも威嚇するやら噛みつくやらで、ぜんぜん切らせてくれない。

 

いろいろ試しました。

 

寝ている時を見計らい、ハサミを隠し持ち、こっそりと近づいていく。

すぐに見つかってしまう

 

洗濯ネットに入れてみた。落ち着くらしい。

入ることすら拒否

 

バスタオルでカラダを覆う。

見事に跳ね除けられる。

 

“ちゅ〜る”で気を引く。

こういうときには見向きもしない。

 

洗濯バサミを首の後ろ側に挟むと大人しくなるらしい。

洗濯バサミのバネの加減が弱いのか?

 すぐ外される。

 

家族に助けを求む。

ちょっと乱暴だが、1人が動かぬように抑えて、もう1人が切る担当…のはずだが…

 

“コロン”の鋭い爪の攻撃を食う。

 

痛っ!     

流血

手の甲を引っ掻けられましたぁ〜(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

爪一本切れればいい方で

諦めます。

 

以前、動物病院へお願いしたこともありました。

看護師さん3人がかり

¥500ナリ

爪切り代も毎回だともったいないような…

 

何か対策がないかな?

 

エリザベスカラー

 

そう、ペットの介護や手術後にカラダを舐めないようにする為など首に取り付けるパラボラアンテナみたいなヤツ☆

 

プラスチック製のエリザベスカラーは動物病院などで購入できるようですが、ペットショップやホームセンターでも取り扱っているお店もあるようです。

 

エリザベスカラーと言えば、プラスチック製のイメージですが、ドーナツ状の柔らかい布の素材の物なんかもあるみたいですね。

 

私が購入してみたもの⬇︎

f:id:love5622kao:20200125131756j:image

空気を入れて膨らむタイプ

面ファスナーで着脱も簡単♪

浮き輪みたいだな。

このパッケージのワンちゃんの感じから期待を膨らます私。(浮き輪なのでね)

 

このエリザベスカラーを首に装着すれば噛みつかれる心配はないよね?

あとは前足と後足を固定して、爪切りに集中出来るはず!

 

まずは、慣らしに装着です。

f:id:love5622kao:20200126162326j:image

怖くないよ〜お利口さんでいてね〜

 

 

えー、浮き輪、抜ける?

(画像がブレブレに〜)

f:id:love5622kao:20200126162349j:image

やられた!

f:id:love5622kao:20200126015944j:image

めちゃ、怒ってる!

 

また嫌われたなぁ〜f^_^;

 

まだまだ慣らしの段階よ!

少しずつねっ♪

 

翌日、再び浮き輪(エリザベスカラーのことですね)を装着させ、今度は娘2人でチャレンジ!

 

やっと1本切れたァァァ‼︎

よしよし、やればできるじゃん☆

 

すぐに“おやつ”をあげて、ご機嫌を直してもらいましたとさ!

 

f:id:love5622kao:20200127113219j:image