笑う猫には福来るニャン!

猫との幸せな生活

停電‼︎

つい先日の出来事なんですが…

この日は、ちょっと遅めのバスタイム…深夜1時頃。

みんな家族は、寝静まっている時間でした。

あっ、試験を控えた高校生の娘だけは、リビングでお勉強中(?)でしたが。

 

浴槽から上がって、浴室のドアを開けた瞬間に…

 

チカチカッ! 

何度か点滅。

それから一瞬で真っ暗。

f:id:love5622kao:20200228111439p:image

ん?電球切れ?

電気使い過ぎからのブレーカー落ち?

落雷とか無いみたいだしなぁ。

なぜ⁇

 

とにかく、停電だ‼︎

 

我が家のブレーカーボックス(分電盤)は、脱衣所の上の方の壁に設置してある。

確認したいけど、高くて踏み台がないと見れない。

足元も見えない。

 

手探りでバスタオルを持ち

ザッと身体を拭いて

バスタオルを巻いて

とにかく明かりを求めて

足元を確認しながら(にゃんこ達の気配?)

ゆっくり脱衣所を出てみる

 

と、一番近い玄関のセンサーライトが反応して付いた。(前の記事で、紹介したばかりですね)

 

www.nekojarashi.work

 

 

センサーライトを持ち出して脱衣所に戻り(ウロウロしてたら寒い🥶)

どうにか着替える事が出来た。

 

リビングに行くと、テーブルに座って(一応)勉強していた娘も焦っている様子。

 

まずは、落ち着いて、冷静に行動すること!

 

 

 

 停電‼︎と思ったら

窓から外のご近所の様子を見る👀

ご近所の家や外灯の電気が…

点いている→

停電ではなく、ブレーカーが落ちた可能性ありです。

一度に電化製品を使った場合、契約している容量を超えてしまい、ブレーカーが落ちて電気が止まります。我が家はよくヤっちゃいます笑。

使用中の電気を減らし、分電盤を開いてブレーカーを「入/ON」。そして再び電気が付く場合は電気の使い過ぎが原因だとわかりますね。

f:id:love5622kao:20200228112020j:image

点いていない→

停電の可能性。寝ている時間の深夜や明るい昼間など周囲の状況が判断し難い場合は、自動販売機などが近くにあれば見分けられそうですね。

 

 

家に常備している懐中電灯ランタンを持って、ランタンは勉強中の娘のテーブルに置いてあげた。

f:id:love5622kao:20200227225635j:image

懐中電灯は、「ダイソー」小さいけど、広範囲を照らしてくれる。

 

左手側の黄色いランタンは、「SMILE KID」

 

真ん中は、「GENTOS」キャンプ用非常用

水に浮くので災害時の備えに。明るさは4段階。一番明るい。吊り下げて使用出来る。

 

右側のグリーンのランタンは、「ニトリ」レトロでおしゃれな感じが気に入ってます。そのままインテリアとして玄関に飾ってます。

 

 

 

話を戻しまして…

 

窓から外を覗くと、遠くの方のお宅は点いているみたい。

でも、近隣は消えているお宅と点いているお宅とあって、判断が出来ないよ〜

まって、ウチの前の外灯って夜は常時点いているはずだ。

 

消えてる?

 

ということは、停電とみた。

 

念のため、ブレーカーを調べよう。

 

ブレーカーボックス開いてみると?

f:id:love5622kao:20200227223947j:image

ブレーカーは落ちてない。 

漏電も心配なさそう。

これは一体…どうした?

 

しばらくして、誰の足音が聞こえる。

停電に気付かれたご近所さんが、外に出て来られて調べて頂いている様子…ウチだけでない事がわかった。

 

もうかれこれ、1時間は電気が来ていない。

電力会社に連絡して、来てもらえるのだろうか?

風呂上りで髪は濡れたままで、寒いんです、とても!ドライヤーも使えないんですけどぉ〜

 

停電以外の場合 

停電以外で、どうしても電気が使えなくなった場合は、お使いの電力会社に連絡してみましょう。何かトラブルが起きていかもしれません。

 

しばらくして、近くに大きな車が止まったような…話声も聞こえてきた。

 

窓からのぞくと、電柱に登った作業員さん風の人を発見!

電力会社の設備の故障の可能性が強いようでしたね。

 

良かった〜♪さっきのご近所さんが連絡してくれてたのね!感謝!

 

少しは、ほっとしたね。

 

もう時計は、午前2時半過ぎ。

 

工事は、まだ時間かかりそう。

 

もう、髪バサバサのまま、寝落ちしてしまいました。

 

後から娘に聞いたら、4時頃に電気が点いたそう。

 

電気工事の方、寒い中、ありがとうございました。

 

ところで、わが娘、一夜漬け勉強だったんかい!寝不足いかん!と言いたいけど、まぁ、

ガンバったんだろな笑。

 

おかげで“電気”のありがたさを身をもって感じた一日となりました。

f:id:love5622kao:20200227234051p:image

 

猫は夜行性ニャンだから!全然平気ニャ〜☆

f:id:love5622kao:20200228111114j:image