笑う猫には福来るニャン!

猫との幸せな生活

コガタスズメバチの巣

梅雨に入る前に、自宅の庭木を剪定していた時の出来事

 

切り落とした枝(モクレンの木)にテニスボール程の大きさの蜂の巣が付いていました。

発見した時は、ゾッ‼️としましたよ。

(なぜか、葉っぱに小さい蝶々も止まっている)

f:id:love5622kao:20200616160739j:image

蜂の巣の種類で何バチか?わかるそう

 

マーブル状でフラスコ、とっくり型の形状

 

この時の巣は、まだ、フラスコの先端ような細い口が出来ていませんが、『コガタスズメバチ』の巣のようです。

 

スズメバチの仲間? 危険性は高いのは確か😱

 

この形状の特徴から見て、初期のコガタスズメバチの巣で、女王バチが1匹で巣を作っている段階のものとわかりました。

まだ建設中なのでしょうか?

 

蜂が周りを飛んでる様子もなく襲われる危険もなさそうだったので

ここは冷静にーーー

 

この初期の巣の段階であれば、自分で駆除出来るみたいですが、ちょっと勇気が要りますね。

 

近づいて、巣の中を覗いてみたいけど

怖いな😔

 

たしか、蜂駆除のスプレーが家の物置にあったんだっけ?

 

思い切って、近づいて〜スプレー発射‼︎

 

f:id:love5622kao:20200616231545j:image

中には蜂はいなかったです。

 

刺されなくてホッとしましたよ!

 

女王蜂さん、気が変わってお引越ししたのかな?(笑)

 

お騒がせな『コガタスズメバチ』さんでした。