笑う猫には福来るニャン!

猫との幸せな生活

紫陽花(アジサイ)の庭植え

 

我が家の庭に咲いた紫陽花

毎年、梅雨シーズンの訪れを感じさせてくれています。

f:id:love5622kao:20200627172149j:imagef:id:love5622kao:20200627172223j:image

長年、当たり前のように庭先に存在する我が家の紫陽花たちなんですが…

 

「紫陽花は庭に植えないほうがいい」

 

と、衝撃的なことを耳にしたので調べてみることにしました🤔

紫陽花は毒⁈ 

ペットにとっては危険な植物であるということを知ったのは、つい最近のことでした💦

 

葉っぱや茎など紫陽花全体に中毒を引き起こすほどのが含まれているそうです。

 

一説によると、この毒の成分は青酸配糖体というらしい 

「青酸カリ」?みたいな物質があるのかな?

 

怖いですねー☠️

 

中毒症状は、犬猫だけでなく人間にも起きます「嘔吐・めまい」などが主なもの

 

人間の場合は、直接食べるって、ことはないんじゃないの?

 

でも、たまに料理やお菓子の飾り用に添えられていたりしますよね?

 

間違ってかじったりしてしまうこともあるとか

 

葉っぱの上に乗っかってる食べものは、気をつけよう!

 

ウチの黒猫の“マメ”は、外に出入りしている猫なので心配

 

庭の雑草は良く食べてはいますけど…

 

紫陽花を食べることはないと思うので今のところは大丈夫かな…

f:id:love5622kao:20200628113557p:imagef:id:love5622kao:20200628113608p:image

(恥ずかしながら、草ボーボー‼︎ 草刈りしろよ、ってだねー笑)

 

紫陽花はシロアリが発生しやすい⁈

シロアリ業者さんからは、紫陽花はシロアリが付きやすいので、伐採した方がいいと言われたことがあります。

生きている木にも発生するのでしょうか?

 

余談ですが…シロアリ業者さん、さらに家の中をチェック!床に直置きの大量の教科書類はNGだそう(床に置きっぱの紙類は全体に良くないらしいです。はい!気をつけましょう!)

 

紫陽花を地植えすると縁起が悪い⁈ 

これは、風水的な見方や昔からの言い伝えによるもののようです。

 

例えば、

梅雨の時期に咲く紫陽花が死者への手向けの花としてお寺や墓地に多く植えられていた

(医療の発展していなかった時代では梅雨時は気温の変化が大きく、多くの病人や死者が出ていたため)

 

紫陽花の花びらが4枚なのでを連想する

 

紫陽花はがある

 

独身の女性は異性との縁遠くなる、恋愛運が下がる

(紫陽花は女性を表す花。水を多く吸い上げる性質なので庭に根付く、つまり娘が家庭に根付くの意味なのですね)

 

花に芯がないので、家の芯・大黒柱が無くなる、言い換えれば、大黒柱が亡くなるという迷信

 

【逆に縁起が良いとされること】

肌にこもった悪い気(ストレスや悩み等)を吸い取ってくれる

裏鬼門に植えると、毒が鬼を追い払うと言い伝え

庭に地植えしたり玄関に置くと金運が良くなる

風水的に植えて良いとされている方角は東・東南・南・南西

紫陽花の花言葉は、「仲良し」「家族団欒」を意味することもある

 

まとめ 

我が家では、紫陽花を何度も伐採しようかどうか迷っていました。

毒を持っている事とシロアリの被害に遭いやすい事という点は、気をつけるべきなのかな〜

 

風水的、迷信的な問題は、信じるか信じないか

 

気がかりなのは、我が家には娘達がいるので独身のまま、ずぅーと居座られても困りますな〜笑

 

幸いにも東南の方角に植えているのはラッキーとする❣️

 

金運の方はといえば、ん〜イマイチなんですけど‼︎

これホントかな〜笑

 

いいことは信じることにして

我が家の紫陽花

そのまま、居てもらうことにします!

 

笑う猫には福来るニャン! - にほんブログ村