笑う猫には福来るニャン!

猫との幸せな生活

キッチンの排水口の詰まり、一髪解消‼︎ 裏技(?)もあります!

皆さんのお宅のキッチン、洗面所、浴室などの排水口は、よく流れてますか?

臭いとか気になりませんか?

 

あ〜そう言えば、ウチのキッチン、排水口の流れが悪くなってるなぁ〜

排水口の掃除、いつしたっけ?

 

完全に詰まってしまわないうちにやらないとね!

 

ならば、排水口用クリーナーでささっと済ませたい! 

 

今のうち済ませておけば、ジメジメのシーズン中のイヤな臭いに悩まされないしね。

 

ということで、一番気になるキッチンの排水口をきれいにしよう

 

あっ、とその前に私が愛用しているパイプクリーナーをちょっとだけ紹介したいと思います。

排水口の汚れ具合で、段階的に分けてます。

 

 

軽度の詰まり• ぬめり&予防

天然素材の手作りクリーナー

 重曹と沸騰させたビネガー(酢)水のコンビで

汚れ、ぬめり、悪臭なども徹底的に退治してくれますよ。

【準備するもの】

 重曹パウダー(1カップ)と※ビネガー水(1カッ  プ)

※ビネガー水とは、ここでは、酢を2〜3倍の水で薄めたもの

 

【やり方】

①電子レンジで※ビネガー水を沸騰させておく

②排水口の蓋とゴミ受けと排水トラップを外

 し重曹パウダーを排水口に流す

③その上から、沸騰させたビネガー水を注ぎ入

 れる (シュワシュワと発泡するのが効きます

 よ。見てて楽しい♡)

④3時間程おいてお湯を流す

 

中度の詰まり

市販のパイプクリーナーに頼ります(笑)

 私の一推しは…

ジョンソンのパイプユニッシュ プロ(濃縮液体タイプ)

配合されている成分は、水酸化ナトリウム・次亜塩素酸ナトリウム・界面活性剤です。

排水口やそのまわりに液をかけ、15~30分放置した後、水を充分に流す。

 

ボトルはスリムで、中間部分がくびれているので持ちやすい。

ボトルをギュッと押した分だけ中身が出るので、計量するワズらしいさがありませーん。

また、注ぎ口が細いので、注ぎにくい小さな排水口にもピンポイントで注入できます。

 

*つまりの予防やニオイの消臭、ヌメリの除去は7~8押し程度が目安です。

*つまりの解消には20押し程度が目安です。

 

トイレの詰まりには効果はないみたいです。

 

いろいろ試してきましたが、普段使いのパイプクリーナーとしては、一番使いやすくて、よく効く商品だと思います。

 

重度の詰まり

業者さんを呼ばないといけないレベルでしょうか?

業者さんに頼むとなると、内容により修理金額は幅が広くなりそうですが、大体¥8,000〜10,000前後、それ以上になる覚悟は必要になるかも?ですね💧

 

業者さんを呼ぶ前に試して欲しいクリーナー

和協産業のピーピースルーF(粉末状)

家庭で使える業務用洗浄ですが、市販されているものよりはるかに強力です。

配合されている成分はケイ酸アルカリ塩、水酸化カリウム、水酸化ナトリウム、過炭酸塩、界面活性剤となっています。

ピーピースルーFは「発熱・アルカリ・酵素・泡」の4つの力で排水管の詰まりを洗浄します。

トイレの詰まりには使えないそうです。

 

実際、ピーピースルーFの粉末に40~50度のお湯をかけてみると、粉末がモコモコと膨みます。

ただし、粉がむせるので作業には換気とマスクが必要となります。

そして、粉末は、素手では触らずにゴム手袋を着けて取り扱うようにして下さい。

(ペットがいるお宅では、なるべく別の場所へペットを避難させてからの作業がいいです!安全の為にも)

 

 

 

f:id:love5622kao:20200506022812p:image

 

それでは、今回は、きっちりと汚れを落としたいので、ピーピースルーFを使いました。

ウチの排水口、お見せするのは恥ずかしいですが、どうぞー!

 

f:id:love5622kao:20200506073157j:imagef:id:love5622kao:20200506073212j:image

ピーピースルーFのボトル4分の1程度の粉末を排水口に入れ、40〜50度のお湯500〜600mlを注ぎます。

 

そのまま30 分から1時間あるいは一晩置くとありますが…

 

1時間経過

バケツに入れた水を一気に入れて流しました。

 

 

さぁ〜どうなるかな?

 

 

 

アレ?

アレアレ?

詰まりひどくなってる?

(画像は、お見せしないでおきます💦)

 

時間をもっと置くべきだったのか?

粉末がうまく溶けてなかった?

 

注意書によれば、詰まりが取れない場合は、もう一度繰り返すように書いてあるが、やはりウチのニャンズの事もあるので、そう何度もやれない。

f:id:love5622kao:20200506043855j:image

(寝てる隙に終わらせたい)

 

ネットで解決策を調べてみると、トイレで使うラバーカップ(スッポンって言ってましたね)で詰まりが解消するらしい。

 

(100均でも売っているとか、ヘェ〜)

f:id:love5622kao:20200506041859p:image

しかーし、ラバーカップ、ウチには無い

 

代用できるものはないか、家の中のものをいろいろ探していたら

 

ジャーン!

f:id:love5622kao:20200506072544j:image

無印良品の柄つきブラシ

コップなどを洗う時に使うブラシならほとんど代用できそうです。

 

f:id:love5622kao:20200506073417j:image

 

柄つきブラシをビニール袋に入れて輪ゴムで縛るだけの構造

f:id:love5622kao:20200506072503j:imagef:id:love5622kao:20200506072514j:image

パイプの大きさにピッタリ合う

隙間なく密着出来る

これをラバーカップの如く押し込んだり引いたりしてみたら…

 

ゴォーーーーーという音とともに水が引いた!

 

なんか、スカッとした気分☆

めでたし、めでたしでした!

 

裏技という程ではないですね(笑)

申し訳ありませんm(_ _)m

何かの時にはお役立て下さいませ。

 

今回は、ピーピースルーFの取り扱いをミスってしまいましたが、とてもいい商品なんですよぉ〜 (必死にアピールしてます笑)

 

ぜひ、試してみて下さい♪